決済・引渡し
売却不動産の最終確認(引渡し前確認)
売主様と買主様の双方で売買契約時に取り交わした「物件状況等報告書」「設備表」の記載通りの状態かお引き渡し前に確認します。
確認項目 |
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決済時に必要なもの
書類等 |
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費用 |
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印鑑等 |
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決済および引渡し当日の流れ
決済および引渡し当日の流れは、「登記申請の手続き」を行い、「残代金受領・固定資産税等の精算」をして「売却不動産の引渡し」となります。
登記申請の書類確認
所有権移転登記等の申請を行います。
登記を代行する司法書士に必要書類を渡し、登記申請を依頼します。
残代金の受領・固定資産税等の精算
売買代金の残代金を受領し、固定資産税や管理費等(マンションの場合)の精算を行います。
関係書類の引渡し
管理規約、パンフレット、付帯設備の保証書・取扱説明書、その他引き継ぐべき書類をまとめて買主様に引渡しします。
鍵の引渡し
買主様に建物に付属するすべての鍵を引渡し、「不動産引渡確認証」にご署名、ご捺印いただきます。
諸費用のお支払
仲介手数料、司法書士への登記にかかる費用等、諸費用をお支払いただきます。
確定申告
不動産売却により売却益が出た場合はもちろんですが、売却で損をした場合でも、税法上の特例をうけるためには、売却した翌年にご自身で確定申告を行う必要があります。
主な特例 | 申告時期 | 申告先 | 申告方法 | |
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譲渡益が 出た場合 |
| 不動産売却の翌年2月16日~3月15日 | 住民票登録の住所を管轄とする税務署 | 1税務署の窓口に持参 2税務署へ郵送 3e-Tax(電子申告・納税システム)を利用 |
譲渡損失が 出た場合 |
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